発掘情報館
まいぶん出前講座

団体様向け

概ね20人以上の会議や説明会、勉強会などの非営利の集会が対象。

公益財団法人群馬県埋蔵文化財調査事業団では、県内の発掘調査の成果を、広く県民の皆様に知っていただくために、遺跡や埋蔵文化財についてお話する「まいぶん出前講座」を実施します。

メニューから選んでいただいたテーマについて、当事業団職員がわかりやすくお話しします。 皆様 ぜひご利用ください。

【対象となる集会】
県内の町内会や子供会などの地域団体、企業などの民間団体、市町村などの公的団体などが主催する、概ね20人以上の会議や説明会、勉強会などの集会を対象とします。 営利目的の集会などは対象外とします。
【経費】
講師の交通費のみ、ご負担下さい。
また、会場の経費や機材の設定、材料費等は主催者の負担となります。
資料の原稿は講師が用意し、印刷は依頼者側でお願いいたします。
【講座メニュー】
講座のメニューは一覧表の通りです。 遺跡や出土品、事業団の仕事などについて、11のメニューをご用意しています。
【申込の方法】
メニューの中からご希望のテーマをお選びください。
メニュー以外の内容をご希望の場合はご相談下さい。
申込書にテーマや日時を記入して、下記まで郵送、FAXまたはメールにてご希望日の1ヶ月前までにお申し込み下さい。
〒377-8555 群馬県渋川市北橘町下箱田784-2
公益財団法人群馬県埋蔵文化財調査事業団 普及課
・FAX 0279-52-2904 ・ E-mail gunmaifukyu@apricot.ocn.jp
【承り書の送付】
係から承り書を送付します。
【感想票をお送り下さい】
今後の参考としたいので、後日、感想票を必ずお送りください。
【お問い合わせ】
公益財団法人群馬県埋蔵文化財調査事業団普及課(TEL:0279-52-2513